以前も鮭トラップを作りましたが、新たな魚MODを入れたことによって、鮭が湧きずらくなってしまいました。
なので、新たな鮭トラップを作ることにしました。
場所はこちらで凍った海です。
バニラの場合、凍った海には魚は鮭しかスポーンしないようです。
ただ、魚MODのPiscary MODを入れたので、凍った海でも鮭以外も湧きます。
前回作った川バイオームのトラップよりはマシかな???といったところでしょうか。
まず、作ったのはこのようなトラップです。
上から水を流し、水流に鮭や魚を湧かせて、途中で止めた水流の下に魚を落としてアイテム化させるという仕組みです。
※参考にさせていただいた動画は、最後に掲載させていただきます。
天井のディスペンサーから水が流されます。
流された水はブロックによって手前と後ろの2方向に分かれます。
分かれたのち、矢印のように流れていきます。
後ろ側も同じような水の流れになります。
※矢印が左向きの矢印が特殊で、後ほどの別の所でつかう水流用になります。
水源を分かれさせるためのブロックはこんな感じになっています。
最終的には、中央の2×5の溝に水が流れていきます。
溝から品に流れた水流は、看板で止められて消えます。
水流がなくなると、湧いた魚が落ちてアイテム化します。
上の※印の説明であった分けた水流が、落ちた魚をホッパーに流して回収します。
トラップが完成して撮影をしていた、だいたい30~40分ぐらいの間の回収がこんな感じ。
金のナゲットが回収されていますが、これはたぶんナゲットの左の黄色い鯛みたいな魚(金魚)が落すみたいです。
群れでスポーンする小魚が一番多かったです。
鮭は・・・な感じですが・・・
サムネ撮影用に何回か湧く所を続けて観察してましたが、1匹づつしか湧いてませんでした。
鮭がもっと必要な時は、CustomNPCのトレーダーで他の魚と鮭を交換できる人を作ろうかな。
では、このトラップの仕組みを紹介。
一番上にはこのようなレッドストーンの仕組を作っています。
左上のディスペンサーには矢を入れて、中央のディスペンサーには水入りバケツを入れています。
矢が発射されると、水バケツのディスペンサーが2回起動して、水を出して仕舞います。
矢が感圧板に刺さっている間の時間で、ちょうど良く水流が下まで流れて消えます。
1分後に矢が消えると、感圧板によってレッドストーン信号が反応してまた、矢が発射されます。
角度を変えて撮影したもの。
レッドストーントーチや、リピーターをたくさん使っています。
しろは、レッドストーン回路苦手なので、どうしてこれでああいう動きになるのかわかっていません・・・
苦戦したところは、バケツを入れたディスペンサーの位置。
どうしてダークプリズマリンの1ブロック先じゃないとちゃんと起動しないのか謎・・・
参考動画の通りに作ったつもりですが、説明がなかったので、ちゃんと再現できてるかわかりません。
でも、これでちゃんと稼働させることができました。
※一番最初の画像を再掲載
水流を止める看板までを33ブロック、その下の落下を10ブロック、Waystoneを置いた待機所までをだいたい20ブロックで作りました。
上から作ったので、一番下の高さは200ちょっとぐらいの高さだと思います。
参考動画↓
1.13の時の動画ですが、1.16でも稼働の確認ができました。
動画では、川バイオームで作っています。
もう一つ参考にした動画があります。
見落としたかバージョンが確認できませんでしたが、川の上空には湧かないという情報があったので、凍った海に作りました。
前回作った鮭トラップの記事はこちら↓
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のワールドでは色々なMODで遊んでいます。
使用させていただくMOD・リソースパックは、一覧でまとめております。
MC1.16.5Java版Forge用のMODです。
色々なリソースパックからテクスチャをお借りして遊んでいます。
使用させていただくリソースパックの紹介と、どのアイテムをどのリソースパックのテクスチャに変更したかの変更箇所をまとめました。
上記MOD・リソースパック一覧と合わせてご確認ください。