今回は、自然を作ろうと思います。
作るものは沢です。
前回特産品を考えている時、漁村の特産品の一つに魚が上がっていたんですが、魚をさばくには川が必要だろうなと思って、魚の工場は作りませんでした。
その川を村の排水と兼用にしようと思って、今回は、山から水を引いてきます。
ここは漁村の民家を作る予定の土地です。
壊れたネザーゲートの右側に流れている川は、以前作った人工の川です。
この人工川につなげる形で山からの湧水を引いてきます。
山の中腹当たりの青矢印の所に自然生成された池があります。
その池から黒矢印の人工川に繋げます。
水色の線状に作って、その間にある自然生成の池も使っていきます。
木を伐採してみましたが、残念ながら山の池から水を引けるスペースがありませんでした。
ので、川幅だけ土を盛りたいと思います。
水を引く前の川の道を作りました。
ちょっとカラフルになりすぎた気がします・・・
色々な石系ブロックで川底を作りました。
川に水を流しました。
湧水ということで、ソウルサンドを置いて泡を出しています。
原石系の石ブロックをたくさん使いました。
河口付近は石レンガや人工的なブロックにしていきました。
なんていうか・・・Terraqueous MODの花が増えすぎ・・・
染料にするか骨粉にするか・・・
悩みますが、全部回収しました。
沢の全体像はこんな感じになっています。
いつも通り、Terraqueous MODの色を変えられる光源で湧きつぶししています。
川を作り終わったら、山の上には特に用事は無いような気がしますが、登山道的な道も作っておくことにします。
1マスの細い道で、この後森を作るので、先に作っておきます。
崖の上の高い所には、展望台?的な所を作ってみました。
沢を渡るための橋も架けました。
準備はできたと思うので、山肌を木で覆っていきます。
沢を覆うように木を生やしました。
奥の方の背景には、まだジャングルの木が残っていますが・・・
次は、山の下に道を作ります。
だいたいの道の線を、スライムブロックであたりを付けています。
画像の中央あたりの川に橋も架けます。
地形を整えて、道と橋を作りました。
横方向の道の手前の部分にも木を生やします。
この沢の全体像はこんな感じです。
中途半端な感じですが、これから色々作っていこうと思うので、その時に作りこみたいと思います。
ここは手前にスペースを広くとっています。
というか、手前の先には、民家を作る予定です。
この村の村人さんはここで洗濯したりするために、スペースを広くしています。
沢は左下の川へつながっていきます。
川は別の機会に作ろうと思いますので、今回は、沢を登って紹介していきます。
この道は漁村に入るための道です。
左に民家(予定)、橋を渡ると村長の家があります。
村長の家の手前にある昆布工場がちょっとだけ見えます。
地味ですが、小さめの滝も作ってみました。
滝の左横の竹は笹野つもりで植えました。
糸で成長を止めています。
ここは、滝の上の所で、simple Farming MODのアプリコットの木を低木にして植えました。
ここからは登山道で、一本道で登ることができます。
この沢から上流を見上げると下の画像のように見えます。
サムネに使った風景になります。
段々と水が下っていく様子と、奥には橋が見られます。
さらに登山道を登ると、展望台につきます。
高低差が激しいので、見晴らしがよさそうです。
空き地に民家を建てる予定なので、よく見えそうです。
登った展望台からさらに下ると、先ほどの橋につきます。
この橋はよく使っているDruidcraft MODのスモールビームとロープで作っています。
お気に入りです。
橋の奥の池が、水が湧いている沢の終点の池になります。
さらに進むと、登山道の終点のもう一つの展望台です。
ここも見晴らしがいい感じです。
今回作った沢と森と、以前の建築物の位置関係はこんな感じになっています。
まだ建物がスカスカですが、ゆっくり村を作っていこうと思います。
今回は人工的な川を作りました。
いつ作るかは未定ですが、埋もれているリバーバイオームもあるので、いつか掘り起こしたいと思っています。
最後までご覧いただきありがとうございます。
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