今回は、骨粉事情としまして、使用中の色々なMODの中から骨・骨粉をピックアップして紹介していきます。
バニラでは、最新バージョン1.14でコンポスターという新しいブロックで骨粉を手に入れることができるようになりましたね。
しろの庭では、MODの都合上1.12.2で遊んでいますので、骨・骨粉は結構たくさん手に入ります。
では、それぞれの入手法を紹介していきます。
バニラで骨を手に入れる
私のワールドでは、敵mobが追加されるMODは入れてないので、骨をドロップするmobはバニラのスケルトンと、ウィザースケルトンです。
こちらは、当ワールドのトラップタワーです。
トラップタワーでは、色々なアイテムが手に入りますが、スケルトンだけでなく、ゾンビも重要になってきますので、後程紹介していきます。
トラップタワーを見に行く
こちらは、ネザーに作ったウィザースケルトンの頭蓋骨を集めるために作った施設です。
この施設を作ってから、ウィザースケルトンのスポーン率が上がったような気がするので、骨も多く回収できます。
ウィザースケルトンの頭蓋骨回収施設を見に行く
Pam’s HarvestCraftMOD
色々なアイテムが手に入る動物の罠は、骨も回収されます。
※再掲載
動物の罠に使える餌は3種類ありますが、どの餌でも骨が手に入るので、重宝しています。
Pam’s HarvestCraftの動物の罠は、半自動にすることができるので、知らないうちに大量ゲットすることができます。
半自動の動物の罠を見に行く。
しろの庭での骨粉の使い道その1
しろの庭では、Pam’s HarvestCraftMODの料理をCustomNPCsMODの売買の機能で売っています。
木になる作物は大量生産が難しいので、骨粉を使っています。
これは…ディスペンサーとかで自動回収はできるのかな…?
HeatAndClimateMOD
季節と気温が追加される工業系のMODです。
このMODでは、色々なアイテムの代替クラフトが追加されます。
HeatAndClimateMODでの骨の入手法
まずは、トラップタワーで手に入るゾンビ肉を骨にする方法。
特定の温度で、右のゾンビ肉のコンテナから→骨のコンテナに変化します。
ベルトコンベアーを使うと自動的に流れて変化していくので、放置しておくことができます。
しろの庭での骨粉の使い道その2
しろの庭では、花から松明が作れるMODを導入しているので、花自動施設をいくつかの場所で作っています。
※再掲載
こちらは、湿地バイオームに作った自動装置。
紹介はしていませんが、他にもフラワーフォレストに一つと、タンポポ用の自動装置を作っています。
花自動装置を見に行く
HeatAndClimateMODでの骨粉の入手法その1
ハンマーミルで骨を骨粉にする。
ハンマーミルで骨を骨粉にすると、通常のクラフトよりも多くの骨粉が手に入ります。
他にもハンマーミルで、オリーブ(他のMODのオリーブも可)を砕くと、Seed Oilの副産物としてPresscakeという骨粉効果のある粉が手に入ります。
HeatAndClimateMODでの骨粉の入手法その2
HeatAndClimateMODのAsh(灰)をクラフトすると、骨粉になります。
こちらは、石鹸工場で作った焼却炉です。
カーペット無限が作れたので、灰も無限に手に入ります。
他にも燃やせるものは何でも灰になるので、間違えて作りすぎてしまった何かを骨粉にすることができます。
カーペット無限の焼却炉を見に行く
しろの庭での骨粉の使い道その3
大きなオークの木を育てる。
※再掲載
任意の場所に大きなオークの木を生やす裏ワザ?的なものを紹介しています。
大きなオークの木の作り方を見に行く
まとめ
花や作物の収穫用に骨粉は結構たくさん使うので、骨や骨粉の代替アイテムがあるのはうれしいです。
今回紹介したMODは
Pam’s HarvestCraft
HeatAndClimeate MOD
の2つのMODです。
意外と少なかった…
参考にしたのは、Just Enough ItemsMODというレシピMODです。
レシピMODで表示されないレシピは、ちょっとわからないので、もしかしたら、まだあるかも…?
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のワールドでは色々なリソースパックからテクスチャをお借りして、MOD追加ブロックのテクスチャを変更して遊んでいます。
お借りしているAlvoria’s Sanityを含め、使用MOD・リソースパック一覧でまとめております。