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お寺建築 その1 お寺の門を作る【和風建築】

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漁村がだいたい出来上がったので、別の所を作っていこうと思います。

今回から作り始めるのは、大きなお寺です。


作っている和風の国のだいたい真ん中あたりの所に作ります。


場所はここで、奥に秘境の温泉があって、左方向はヘンプの畑があります。


3方面を山に囲まれている立地で、寺にちょうどいいかな?と思ってここに決めました。


ジャングルの木を全て伐採しました。


スライムブロックで、なんとなくのあたりを付けています。


お寺には、本堂・五重塔・書院など色々あるようなので、長期シリーズになりそうです。


あんまり整地はしたくないので、地形を生かして建築していくことになります。

なので、配置に不自然な所があるかと思いますがご容赦ください。


奥に溝があったりするので、通れるようにしてくらいの高い人のお墓作ったりできそうです。

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もう一つお墓スペースがあって、ここにはこの辺に居た動物を閉じ込めています。

道に飼料ブロックを使ってたんで、食べられないように囲ってたんですよね。

どこに連れていこう。


今回の建築は、正面の所にお寺の門を作ろうと思います。


それと、何も作らない丘に木を生やします。


こんな門にしてみました。

扉を付けたかったんですが、門の幅を奇数で作ってしまたので、扉部分を偶数にするために壁を付けました。


山というか丘と一体型のような壁も作りました。


周りの丘には木を生やして、寺を隔離する予定です。


屋根にプルプァブロック、壁に皮をむいたジャングルの原木を使っています。

柱はダークオークの皮を剥いだ原木を使っています。


ジャングルの木があまりに余り過ぎているので、たくさん使っていきます。


横から見たらこんな感じ。

門本体は、隙間が空いていて風通しがイイ感じの作りになっています。


梁の上が暗かったので、光源を仕込みました。

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屋根は、最近のマイブームのデコボコした屋根にしました。


屋根の上には、目立たない色のFairy Lights MODの小さいライトを使って湧きつぶししています。


山と山の切れ目にも壁を付けました。


ここも崖と下が川なので、壁にしました。

出入り口が1か所しかないお寺になりそうですが、川に降りられる道を作るか迷い中です。


こんな感じに閉鎖された空間ができました。


いつも通りではありますが、狭そう。

門がちょっと大きめなので、境内の建物も大きめに作りたいけど、どうでしょう・・・


木を刈ったり地形を整えたりすることに時間が採られたので、今回はここまで。


次回は、この作った門に扉を付けようと思います。

CreateMODの回転させられるアイテムで、自動で開く扉を作ります。


最後までご覧いただきありがとうございます。

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いつも見てくれてありがとうございます。しろの庭では、バニラのリソースパックはMizuno's16Craftを使用しています。その他の色々なMODを入れているので、主にMODのテクスチャを変更しています。どのアイテムをどのリソースパックのテクスチャに変更しているかを記録しておきます。