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トラップタワーと、アイアンゴーレムトラップの検証【Minecraft】

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こんにちわ。

先日初めてコメントをいただきました!

とっても嬉しいです!

ありがとうございます。

コメント内容ですが、

「トラップ同士を近くに作ってしまったら、お互い干渉してしまわないですか?」

という内容でした。

ありがとうございます。

勝手に記事にしてしてしまうことをお許しください。

コメントしていただいた記事はこちらです。

今回は作ると思ってなかったモンスターのトラップタワーと、アイアンゴーレムのトラップを一気に作ってみました。 鉄はブランチマイ...

コメントを読み、「干渉」ってなんだろう?ドアとか?

と思って調べれみました。

マインクラフトには、Mobのスポーン上限というのがあるんですね。

同じような質問をしているヤフー知恵袋も見つけまして、その回答が、「多少は干渉するが、小さな誤差なので、気にする必要はないと思うよ」(簡略化)

ということでした。

実際の所、トラップタワーを作っている間と、トラップで経験値を集めてる時以外には滞在することが無いので、あんまり使えてなかったです。

洞窟探検とかブランチマイニングで採れる分で十分だったんで、あんまり気にしてませんでした。

初期スポーン地に作るというのは、私のPCスペック上?ゲームプレイに負担のかかりそうなことはしたくなかったんで、選択肢にありませんでした。

そういった理由で長く滞在しそうなテラコッタのバイオームにたまたま近くにあった村の村人でゴーレムトラップを作ったりしてました。

前置きが長くなりましたが、結局、調べベタなため自分の知りたいことは、見つけられませんでした。

  • アイアンゴーレムという中立Mobは敵Mobのスポーンに含まれるのか?
  • それとも敵Mob・友好Mobにかかわらず、その場所に対応したMobがランダムに選ばれてスポーンするのか?

知りたいことが見つけられるほど調べられませんでした…

ということで、私の作ったものは、どのくらいの効率なのか検証してみることにしました。

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そういえば、トラップタワーの倉庫を模様替えというチェストをかかなり増やしてみました。

Minecraft

色の薄いチェストはトラップチェストです。

トラップチェストをC-tetraさんのチェストのテクスチャに変更しました。

トラップタワーとゴーレムトラップの1時間検証

前置きはまだ続くのですが…

私の環境はOptiFineという軽量化MODを入れています。

OptiFineによりバニラの描画距離(ブロック数)と可動範囲(ブロック数)というものが異なるようです。

通常プレイでは、描画距離4でプレイしています。

難易度はノーマルです。

トラップタワーで経験値を集めている時は描画距離4だとモンスターが落ちてこない(湧かない?)ので、描画距離10にした後描画距離2にするとコンスタントに落ちてくるので、この検証中は描画距離2で行った検証です。

このトラップタワーは2×2チャンクの正方形の計4チャンクの大体中心に作りました。

検証①アイアンゴーレムトラップの近くに居た場合

まずは、アイアンゴーレムトラップの近くに居た場合。

一時間で建築できそうな簡単なものをこの空いたスペースに作ろうと思います。

Minecraft

作るものはりんご園。

りんご園つくている間にもモンスターが湧くと思うので、処理場を改造。

Minecraft

マグマブロックとホッパー付トロッコでモンスター倒してアイテム回収できるようにしました。

溜まっちゃうと重くなると思ったんで…

できたのがこちら

Minecraft

TerraqueousMODのフルーツの木は出来たフルーツが勝手に落ちるので、水流で回収します。

というわけで、結果

Minecraft

鉄インゴット22個。

トラップタワーの方は、作業した位置が湧かない範囲と湧き層とが被ってしまった為あまり湧かなかったんでしょう…

検証としては意味の無いことをしてしまいました…

アイアンゴーレムは、1体で3~5個の鉄インゴットを落とします。

WIK!によると約6分に1体湧くようなので、だいぶ少ないですね。

しかも、村人が20人以上居ると「約6分に1体」が2回の頻度でスポーンすると思ってたけど違うらしい…

Minecraft

約6分に1体なら1時間で最低30個の鉄インゴットが落ちると考えると少ない結果になりましたね。

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検証②トラップタワーで経験値を集めていた場合

次は、通常使用のツールを修繕するためにトラップタワーを利用した場合。

こちらも1時間経験値を集めてみました。

条件は①と同じ。

Minecraft

画質が…

鉄インゴットは20個。

さっきとあんまり変わりませんでした。

まあ…少ない…

トラップタワーの方は…ドロップ増加Ⅲスゲー…

今回は1時間の検証だったんですが、いつもはラージチェスト2個半ぐらいの量で終了してたので、これだけでいつもの滞在時間が短いことがわかります。

ついでにりんご、44個。

勝手に集まってると思うと十分な量。

検証結果

Minecraft

約6分で1体と考えると、3体分ぐらい少な結果になりました。

鉄インゴットがいくつ落ちるかは確率?なのだろうけど、少なからずスポーン上限等による何かしらの干渉があったのだろうという検証結果になりました。

スポーンも確率なのでしょうが…

モンスタートラップタワーに関しては…何かしらの干渉があったかどうかわかりません…

落ちてくるまでに、難易度をピースフルにしたり、描画距離を変えたりと試行錯誤しますが、大体いつも通りの十分すぎる量でした。

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おまけ 検証③

最近、新天地に移動して、いろいろ収穫機など作って、ゴーレムトラップも作りました。

こちらでも1時間フラフラしてみた結果

Minecraft

!?

約6分で1体・1時間で約10体と考えたら適正のような結果に…

まとめ

トラップは、まとめると効率が落ちる。

私みたいにPCスペック上「重くなるであろう場所は1か所で済ます」とかいう理由でおおちゃくしちゃダメ。

あくまでも私の環境ではこういう結果になりましたが、すべての人に適応されるのかわかりません。

(トラップタワーの描画距離とか)

これから作ってみようと思ってる人の参考になれば幸いです。

コメントくださった方どうもありがとうございました。

ところで、新天地でウロウロしている時に急にゲームが重くなったと思ったら、鳥がこんなことに…

Minecraft

位置ずれとかいう現象でしょうか???

ちなみにこの大量の羽は拾うことができませんでした。

そこにあるようで無い鳥の羽…

どういうこと…?

卵を投げる遊びは控えます。