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ネザー要塞和風化計画 その2【和風建築】

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ネザー要塞の改造の続きをしようと思います。


前回作ったネザーゲート付近がちょっと寂しかったので、装飾しました。


土を持ってきて花を植えました。

花は、Pollinate MODの花です。


ブレイズの炎で燃えてしまいますが、入れてるMODのネザー系の植物が危険物しかないので、普通の花を設置しました。


ゲート周りの湧きスペースが狭くなりますが、花壇に草花と、大きな木を植えました。


木は、クネクネした松をイメージした木を真紅の幹とネザーウォートで作ってます。

柵も使うので、黒いネザーレンガの柵で代用しています。

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横から見るとこんな感じの木になります。


しだれツタも垂らしてみました。


前回作った交差する道の屋根を、大砲で設置していきます。


CreateMODの自動設置してくれる大砲です。

同じものを設置したいときは、これを使っていきます。


通路の飾りとして、通路の外側に屋根を付けます。


イイ感じの数だったようで、ずれることなくデコボコの屋根にすることができました。


次はここを改造します。


ここは、元ブレイズのスポナーがあった台です。

今は仮拠点としてチェストやカマドを置いていました。

仮拠点は撤去して東屋にしようと思います。


土台を丸形にしたんですが、屋根は難しかったんで四角型です。


使った資材は統一させました。

花崗岩・プルプァブロック・樽・テラコッタを使っています。


前回コーラスフルーツ畑を作ったので、紫のプルプァブロックは使い放題できるんですが、花崗岩の減りが速いですね。

花崗岩は、CreateMODで作ることが可能なので、そのうち考えてみようかな。


コーラスフルーツ畑の記事はこちら↓

コーラスフルーツ畑を作って、プルプァブロックを作るために、回収したコーラスフルーツを焼くシステムを作りました。色々なMODを入れたワールドで遊んでいます。たまにMOD紹介もしています。

さらに装飾しました。

土台にも飾りの屋根を付けました。


ネザーウォートブロックを葉っぱブロックと見立てて、植物が巻き付いているような装飾です。

ガストから隠れられるように、柵も設置しています。


下の飾りは、他の所に作った支えの形と合わせて、光源を埋めてみました。

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東屋の中です。


花壇にネザーウォートを植えてみました。


東屋でネザーウォートブロックを使うことにしたので、最初に作ったゲート広場に作った木は、歪んだウォートブロックに変えました。


ツタも合わせて変更したんですが、ねじれツタは、下にしか付かない・上に伸びるので、糸で成長を止めています。


この辺はガストの火の玉で吹き飛ぶものが多いので、ちょっと高い塀にしておいてよかったです。

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さらに、通路の装飾を進めます。


ここは元々あった道を繋いで、田の字の道にしました。


ネザー要塞の通路は長く1本道が多いですが、各通路を繋げることで、mobを倒しに行きやすくなります。


しろのワールドではトラップ的なものは作らず、mobを倒しながら要塞内を駆け回れるように要塞を改造しています。


作った東屋にも湧きました。


湧いたのかな?

歩いてきたのかわかりませんが・・・


今回はこの部分を作っていきました。


ウィザースケルトンめっちゃ湧いてる。



最後までご覧いただきありがとうございます。

私のワールドでは色々なMODで遊んでいます。

使用させていただくMOD・リソースパックは、一覧でまとめております。

MC1.16.5Java版Forge用のMODです。

しろの庭で遊んでいるMODとリソースパックの一覧ページです。遊んでいるワールドの紹介や、MOD紹介をしています。

色々なリソースパックからテクスチャをお借りして遊んでいます。

使用させていただくリソースパックの紹介と、どのアイテムをどのリソースパックのテクスチャに変更したかの変更箇所をまとめました。

上記MOD・リソースパック一覧と合わせてご確認ください。

いつも見てくれてありがとうございます。しろの庭では、バニラのリソースパックはMizuno's16Craftを使用しています。その他の色々なMODを入れているので、主にMODのテクスチャを変更しています。どのアイテムをどのリソースパックのテクスチャに変更しているかを記録しておきます。