前回に引き続き、寺子屋の建築です。
寺子屋の敷地内に蔵を作ります。
今回の建築現場はここになります。
右が宿屋、奥が村長の家、左がコンブ工場という立地です。
あらかじめ緑色のスライムブロックであたりをとっておきました。
できた蔵がこちらです。
形は以前作った蔵と同じ形ですが、窓の形を変えてみました。
細い窓が2つづつついた蔵です。
壁や屋根は、ここら辺の家と統一させた花崗岩や、Supplementaries MODの白い壁ブロックなどを使いました。
道路側にも同じ窓を付けました。
風通しいい感じの蔵です。
庭が狭くなるので、蔵は1棟でも良かったんですが、密集した感じが良かったので、2棟建てました。
1棟目は、食糧庫です。
主にFarmer’s Delight MODの作物のコンテナを使っています。
左の棚は酒を置いていて、CitPackのアイテムとSupplementaries MODのポーション入りの瓶や経験値入りの瓶を置いています。
リンゴやジャガイモの入った桶は、Farming for Blockheads MODのmob給餌用の桶に入っています。
Supplementaries MODの麻袋も置いています。
コメが大量に保管されています。
どこかに広大な田んぼを作りたいです。
本来なら村長の家の蔵が食糧庫なんでしょうが、しろの拠点として使っているので、寺子屋の蔵を食糧庫にしました。
漁村の民が飢えた時のためのたくわえとなります。
2棟目の内装です。
こっちは倉庫です。
色々な余りものなどを置きました。
漁村ということで、縄やロープ・網を収納しています。
色々なMODを入れているので、お試しで作って使わなかったアイテムなどを飾っています。
Supplementaries MOD・Create MOD・Skinned Lanterns MODなど、色々なMODをいれて遊んでいます。
2階は、寺子屋の奥さんの作業場?のようなスペースになっています。
糸を紡いで織って、布を作っています。
以前漁業には糸が必要ということで、ヘンプの畑を作ったんで、糸は生産されています。
着物も作るんでしょうか?
ヘンプで着物・・・
普段着なら有かな?
着物の袖の模様は、以前紹介した和風の旗の作り方の中で、ふすまの模様として紹介しています。
漁村にヘンプの畑を作った記事はこちら↓
倉庫ができたので、周りの装飾をします。
狭すぎる庭の隅に通路を作って蔵まで繋げました。
石系のブロック・荒れた土・Decorative Blocks MODの土の圧縮ブロックを使っています。
蔵の前の隙間に細い木を植え、ごちゃっと感を出しました。
塀が有りますが、この向かい側が以前作った宿屋の馬小屋なので、木で目隠しにしました。
馬小屋との間には小道が有ります。
Project Brazier MODの階段を使って、段差を登れるようにしました。
宿屋の裏口と寺子屋の裏口につながっています。
こんな感じで漁村の寺子屋が完成です。
右の道が宿屋や温泉があります。
左の道の先には、村長の家と神社があります。
宿屋の記事はこちら↓
温泉の記事はこちら↓
神社の記事はこちら↓
この辺りを上空から撮影。
この近くの空き地は埋まりました。
お食事処や、昆布工場・宿屋が見えます。
PCのスペック上あまり描画距離は伸ばせませんが、漁村はあらかた終わったように思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のワールドでは色々なMODで遊んでいます。
使用させていただくMOD・リソースパックは、一覧でまとめております。
MC1.16.5Java版Forge用のMODです。
色々なリソースパックからテクスチャをお借りして遊んでいます。
使用させていただくリソースパックの紹介と、どのアイテムをどのリソースパックのテクスチャに変更したかの変更箇所をまとめました。
上記MOD・リソースパック一覧と合わせてご確認ください。