小麦畑には定番の風車を作りました。
使ったブロックは、前回の小麦の収納施設と同じく、オークの原木と、白樺の木材とTerraqueousMODのチェリーの木材です。
羽の部分には白色とうす灰色の羊毛を使用しています。
羽の支えには、色の暗い松のフェンスを使いました。
風車台を囲うフェンスはDark RoleplayMODのロープフェンス。
近くで見るとこんな感じ。斜めでも、段差があってもロープをつないでくれます。
風車には上と下に入口があり、上から小麦を入れて、下から脱穀した小麦を出すような感じの施設になっています。
上のドアから入ると、階段ブロックを使って回っているような歯車があります。
下は小麦に見せかけたTerraqueousMODの干し草を敷いています。
この風車を、全部で3基作りました。結構時間がかかった…
3基あるにしては狭い畑だけど…
畑の所々に案山子を置いてみました。
こちらはリソースパックMizuno’s 16 Craftの皮装備。
釣りをしてブーツが大量に手に入ったので、有効活用。
他にもチェーン装備と、左floricraftMODの麻の装備(フル装備でスピード2の効果あり)、右はPam’s HarvestCraftMODの皮装備。
比較的低コストで作れる装備と、チェーン一式は村人との交易でためしに交換してみたもの。
このリソースパックの装備はどれもカッコイイ!!
防具立てにはカボチャも掛けられます。
かわいい。
案山子って感じがしますね。
小麦畑入口からの画像。
風車は後ろ向きですが、のどかな雰囲気です。
この小麦畑での作業がかなり長引いてしまっていたら、なんとなくゲームが重いように感じて、ためしに伸びに伸びきった草と、増えた花を刈ってみたら、とりあえずもとに戻りました。
花は一つあるとそこからどんどん増えていくんですが、綺麗に刈っても新たな花が生えてきてしまいます。
これが原因かわかりませんが、重くなるのは困ります…
それぞれの施設を道ブロックでつなぎ、光源は葉ブロックで隠してます。
畑の中の光源は水源の中にあります。
水源の中の光源には、最初ハーフブロックでフタをしていたのですが、どうも暗くて…
今はフタを外した状態ですが、光源の上に1ブロック分空いてるとハーフブロックは透過しないのでしょうか…?