羊牧場の次は、小麦畑を作ります。
小麦の種不足でなので、まずは畑から。
右奥から畑を作っています。
手前の柵まで畑にするつもりです。
しばらくここに滞在するので、必要なものを持ってきました。
動物の罠を使用するために、簡易的に小さい畑を作っています。
中央奥に見える建物は、例にによってアレをまたしても作らさせていただきました。
簡単コンパクトがとても作りやすい。
これです。
全自動サトウキビ畑ですね。
描画距離と、読み込みチャンクの関係がいまいちわかってませんが、いつの間にかたくさんのサトウキビがたまっていてビックリ!!
小麦の種が増えるまでは周りの整備をしていきました。
道を作るわけですが、ここは、floricraftMODのチューリップバイオームと、バニラの白樺のバイオームの中間にあります。
Mizuno’s 16 Crafの草の道のテクスチャは周りが縁どられますが、バニラ以外のバイオームだと、反映されないのですね。
道が完成。
そして、畑もこの柵までぎっしり植えることができました。
結構時間がかかりました…
もっと奥の森の方まで広げようか迷う…
小麦が育つのを待っている間に、TerraqueousMODの花のテクスチャを変更してみました。
メインで使っているテクスチャよりも明るくて、とても目立っていたので、少し落ち着いた色のテクスチャを描いてみました。
テクスチャを作るって、難しいですね。
色のバランスやなんかがすごく難しい。
現に水色の花の色がかぶってる…
まだまだ改良が必要です。
私はこのMizuno’s 16 Craftの花のテクスチャの中でピンクのチューリップの色合いが一番好きです。かわいい!
アイテム名が実際の花の名前だったので、調べてできるだけ再現してみました。
ちょっとねつ造したものもあります。
画像右下の白いチューリップはすでにバニラに存在したので、花びらの先がギザギザしてるまたは、八重のチューリップということにして差別化してます。
葉っぱの部分がイマイチですね…
参考にさせていただいたのは、メインで使用中のMizuno’s 16 Craftと、同じ×16サイズのC-tetraのリソースパックの花のテクスチャです。
注意
MODのテクスチャを変更する場合、必ずセーブデータのバックアップを忘れずに!
このエリアの小麦畑が完成しました。
やっぱりもう少し広げてもよさそう。