ウィザースケルトントラップ?なるものがあるそうなんですが、ピストンを大量に動かしたり、というのがワールドが重くなってしまいそうだったので、トラップではない施設を作りました。
参考にさせてもらったのが、ユーチューブチャンネルのニケクラさんの動画です。
こちらの動画を参考に作ってみました。
要塞判定BOX内だと思われる場所にこんな感じのものを作ってみました。
ようは、要塞判定内で湧きうる場所を拡大したということですね。
動画では氷や氷塊などのよく滑る床にしてたんですが、MODの影響で氷は溶けてしまうし、氷塊は持ってないので移動は徒歩です。
施設の紹介。
ブロックの上に板ガラス、手前には植木鉢を置きます。
この辺まではニケクラさんの動画と同じです。
色々なMobが湧きますが、植木鉢の上に乗ると、ちょっと背の高いウィザースケルトンとだけ目が合うそうです。
これでおびき寄せて処理層に連れて行きます。
湧き層の幅は14ブロックだったみたいですが、この辺りは適当に作ってしまったので、壁際にいる場合は気付いてもらえませんでした…
ちょっと失敗…
誘導したウィザースケルトンをここに落としたかったんですが…
1マスにトラップドアだとなかなか落ちなかったので、こうなりました。
これでもなかなか落ちないんですが、処理層を広げると攻撃が届かなかったりしたので、HeatAndClimateMODのベルトコンベアで寄せるようにしています。
万が一アイテムが飛んでしまっても、ベルトコンベアで回収できる範囲に落としてくれます。
アイテムやMobもこんな感じに流れてきます。
施設の中央部分から処理層に降ります。
処理層は、四方に落ちてくる穴が開いています。
自分の頭上にフェンスが付いているので、安全に倒すことができます。
この位置だと気づかれないみたいですね。
湧き率としては…
何もしてない要塞内をグルグルしているよりは遭遇率は高いと思われます。
剣はもちろんドロップ増加Ⅲを使っています。
ドロップも率なので、スポーン率を上げた方が建設的ですね。
というわけで、MODの力による強力な弓で周りにいるゾンビピッグマンを倒しまくって新たなMobのスポーン率を上げています。
あとは、以前改造した天井のある通路の方に行ったり来たりしてウィザースケルトンの頭蓋骨を集めています。
だいたい要塞の端から端で、Mobのデスポーンのブロック数はあったと思います。
ただ…描画距離の問題でデスポーンしてないような気もしますが…
各部屋にドアもつけたので、気分によっては乗り込んで行っています。
そして、副産物…
大量の石の剣…
動画を参考にしてウィザースケルトンのスポーン率を上げる施設を作ってみました。
参考にと言っても大体その通りに作らない私ですが…
参考にさせてもらった動画はこちら
とても詳しく解説してくださっています。
他にもこんな施設作っています
花自動
かぼちゃ自動
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のワールドでは色々なリソースパックからテクスチャをお借りして、MOD追加ブロックのテクスチャを変更して遊んでいます。
お借りしているAlvoria’s Sanityを含め、使用MOD・リソースパック一覧でまとめております。