前回の最後に大量の動物の罠(Pam’s HarvestCraftMOD)を設置しました。
その場所に、罠専用の建物を建てました。
庭付き一軒家です。
まずは入口。
場所は拠点の裏側ですね。
動物の罠を使えるようにするには、罠の周りに土ブロックが無いと作動しないので、目隠しのために石系のブロックで塀を作りました。
こんな感じでぐるっと塀に囲まれています。
裏口として、ちょっとしたスペースを設けました。
こちらもフェンスや葉ブロックで目隠ししています。
この葉ブロックはHeatAndClimateMODの桑の木の葉ブロックなんですが、元のテクスチャの色が濃く明るい色だったので、暗めのうすい色に変更させてもらいました。
ほとんどの葉ブロックはバイオームカラーに左右されますが、この葉ブロックの色は固定されているので、他のバイオームに行くと合わなくなってしまうかもしれません…
建物1階は作業場兼キッチンになります。
左側の装置では、果物から、罠用の果物の餌が作れるように、プレッシャーを置いています。
右側は、キッチン。串に刺した肉を置いていたら知らないうちに焼かれた肉になっていた…
近くに熱源は無いのに…?
右奥水入り大釜の奥は、色々なもので目隠しされているプライベートスペース。
茶色のフェンスの葉っぱのテクスチャは、自分で描いてみたものに変更しています。
続いて、罠を設置している広い庭。
草花が茂っていて、今まで作ってきた石造りの街の他の場所とは雰囲気の違った場所となっています。
ここでもいろいろと、テクスチャを変更させていただいております。
動物の罠ブロックと、同じのMODのロウソクです。
Pam’s HarvestCraftMODのロウソクは、各色あるので、今回は、花と蝶々のテクスチャに変更しました。
ロウソクなので、地面に置く他に壁に掛けることもできます。
斜めになってしまうので、一部の蝶は壁にめり込んで見えることもありますが…
使用させてもらった元のテクスチャは【cocricot】です。
ロウソクヨウに少し編集させてもらいました。
階段の上には、ベンチが置いてあります。
ベンチは、Dark Roleplay MedievalMODの作業台です。
座れないんですが、ベンチにしか見えない…
今回はじめて大きな木を自分で組み立ててみたんですが…結構難しい…
作ってるうちに空洞ができてしまってそこで思いついたのが、秘密基地。
ロープを上るとクッションとランプを設置してあります。
床は主に塀の上部分。
このクッションが、HeatAndClimateMODの「モブをダメにするクッション」で、近くを通ったモブが勝手に座ってしまうというやつです。
この高さなら、連れてる犬達は勝手に座ったりしないかな?大丈夫かな?
動物の罠ですが、ウィキによると半自動にできそうだったので、ホッパーで回収しています。
※画像が暗かったので明るく編集しています。
罠を設置している庭の地下ですね。
地下では茸を栽培しています。
最近HeatAndClimateMODのアップデートで、茸で作れるものが増えてたので、このスペースを有効活用。
菌糸ブロックは同MODでクラフトすることができます。
ホッパーで流れた肉たちはこちらのチェストに収納されます。
本当は、仕分け機に挑戦してたんですが、なぜかうまくいかず…だったので断念…
二階の住居スペースの紹介。
内装は変わり映えしないシンプルな作りになっています。
壁の模様が内側から見るとうるさい感がありますね。
壁は二重にするべきか…
いつも屋根を作る時苦戦するので、今回は建築勉強用に、配布ワールドをダウンロードしてみました。
そこで見た屋根を真似して作ってみました。
建物の凹凸によってつけた黒い屋根の所は自分でアレンジしてみました。
使った建材はBioms o’ plentyMODの泥煉瓦ブロック?かな。
テクスチャを変更しています。
真似させてもらった建物の屋根は奇数でできていましたが、私は何も考えないで下から組み立てていったので偶数になってしまいましたが、どちらでも大丈夫なような屋根のデザインでした。
建築勉強用にダウンロードしたワールドはこちら
YouTubeにPV動画もあります。
こんな町作ってみたい。
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のワールドでは色々なリソースパックからテクスチャをお借りして、MOD追加ブロックのテクスチャを変更して遊んでいます。
お借りしているAlvoria’s Sanityを含め、使用MOD・リソースパック一覧でまとめております。