村人島の改造計画その5は、村のマーケットの建築です。
村人の肉屋さんと、革職人さん用の施設を作りました。
この職業も、これと言って特に必要ではないんですが…
革職人さんは、サドルを交換してくれます。
バニラでは、廃坑などのチェストで手に入るのみのレアアイテムです。
私の入れてるMODでは、HeatAndClimateMODでサドルが作れるので特に必要ないかな…
マーケットの建築現場は、ここになります。
風車の左側。
大木を挟んで、2つのテントを作ろうと思います。
画像の村人さんが、リソースパックMizuno’s 16 Craftの肉屋、革職人さんです。
途中経過です。
テントを2棟建ててます。
右側の方には仮置きとして、PlaceableItems Modのサドルを飾れるブロックと、馬鎧を飾れるブロックを設置したので、こちらが革職人さん用の施設です。
赤い羊毛と、シアンの羊毛でテントにしました。
時代設定を古めの時代にしたいので、明るい色ではなく暗めの色を選びました。
リソースパックMizuno’s 16 Craftは、全体的にバニラよりも暗く落ち着いた色合いのリソースパックになります。
シアンのテントの肉屋さんには、テントの裏にPam’s HarvestCraftMODの動物の罠を設置して、肉屋さんで肉屋さんに売りつける肉を収穫しています。
今は、確保したい肉屋さんが居ないのですが、裏は柵をして、囲いました。
表側は、テントの羊毛ブロックと、カウンター用の地面に設置したブロックで、入ったら出れない構造になっているはず…
肉屋さんの方には、お肉と、HeatAndClimateMODの置ける食べ物のステーキや串焼きなど並べています。
置ける食べ物は、生のまま置いたはずなんですが、いつの間にか焼けていました…
この辺に熱源は無いと思うんですが…
こちらは革職人のテント。
サドルや馬鎧のほか、PlaceableItems Modは、革をブロック化して地面に設置できます。
馬鎧は村人と取引できるわけではないんですが…たぶんスポナー見つけた時に手に入れたんだと思います。
チェスト圧迫してたので、置いてみました。
画像では見にくいですが、バスケットの右側に置いてある革です。
テントの上には、湧きつぶしの鳩のロウソクを置いています。
おなじみのPam’s HarvestCraftMODのロウソクを、鳩のテクスチャに変更したもの。
なので、ハチの巣箱も設置しました。
このハチの巣箱なんですが、箱の周りに花が置いてあると、回収時間が早くなります。
なので、隣に草ブロックがあるため、たぶん回収時間が少し遅くなるんだと思います。
ですが、時間がかかってもしっかり収穫できるので、問題なしです。
ハチの巣箱を設置したので、ハチの巣からロウを作るためにプレッシャーも置きます。
これで、Pam’s HarvestCraftMODのローソクが作れるようになりました。
裏からちょっと引きで見てみると、こんな感じ。
ちょっと詰まった感じになってしまいましたが、だいぶ発展してきました!
ところで…
村人たちですが…
いまだに図書館の砂浜の方に、集まってしまっています。
発展させたエリアは、燃やしたくなった時用に石系の地面にしてたんですが、土ブロックや、草ブロックの方がいいのでしょうか?
それとも、プレーヤーには近づかないような習性があるのでしょうか…?
ちょっと建築の時系列が前後していますが…
現状こんな感じなんで、広場の半分ほど丸石ブロックにしていました。
取り合えず、広場は草ブロックにもどしてみました。
あいかわらず、チェストは置きっぱなしですが…
こちら側もにぎわってほしいです。
次回は、倉庫的なものを作ってチェストの引っ越しをします。
建築用資材の量が圧倒的ですが、村人との交換用アイテムも入れてるので、村人島にも倉庫が必要ですね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のワールドでは色々なリソースパックからテクスチャをお借りして、MOD追加ブロックのテクスチャを変更して遊んでいます。
お借りしているAlvoria’s Sanityを含め、使用MOD・リソースパック一覧でまとめております。