今回は、村人島を改造していきます!
現状何もないので、色々な施設を作っていきます。
まずは、時計塔から。
以前村があった場所は、チューリップバイオームの外れの初期のころ作った羊牧場の所にありました。
私の作っている街に、村人の住む村は作るつもりがなかったので、近くにあったちょっと大きめの島に大移動させたんです。
現状、こんなふうになっています。
私のワールドは、バージョン1.12.2なので、村人を増やすために、高床式の村人の増殖装置?を採用しています。
畑は、自分用です。
自分で収穫して、各村人に小分けにして配ってました。
他には、滞在時間が長くなりそうだったんで、サトウキビ自動収穫装置や、
Pam’s HarvestCraftMODの各種罠や蜂の巣箱などを置いて、狙いのエンチャント本が出るのを待っていました。
線路の先は、村人をトラップタワーの上のゴーレムトラップに運ぶために、水流エレベーターとつながっています。
トラップタワーはここにありました。
上にはゴーレムトラップがあります。
その時の記事は、こちら↓
現状この村人島を、劇的改造!していきたいと思います。
まずは、もう少し、村人を増やしたいので、高床式の村人増殖のための塔を建てていきます。
これが時計塔ですね。
こうなりました。
村人増殖のために必要な高さが、たしか11ブロック。
ちょうどいい感じの高さの時計塔になりました。
中は、こうなっています。
村人が一人いて、ドア6枚が並んでいます。
紹介に上がる高床式の装置とはちょっと違うんですが、多分、ドアの設置向きに対して室外と室内が分かれていればいいのかな?
特にようは無いので、下から上ってくるための階段や、ハシゴは、ありません。
時計は、Dark Roleplay MedievalMODのものを使っています。
Dark Roleplay MedievalMODの時計は、数字(じゃないけど)パネルと、針を動かすコアと別れています。
パネルがClock Dialです。
時計の針を動かすコアはClock Coreです。
Dark Roleplay MedievalMODの時計が刻む時間は、マイクラ内の時間になります。
以前からあった塔は壊して、時計塔だけにしました。
順調に増えているようです。
他にも、村人の農夫さんは畑仕事をしてくれるので、畑も作りました。
段々畑です。
ちょっと狭いですが、村人に必要な3種類を植えました。
村人が段差を降りる時に、畑が荒らされる恐れ入りますが、MODのアイテムで防ぐことができます。
RusticMODのFertile Soilです。
いつも使ってる耕された土ブロックです。
このブロックは、村人に感知されないようになっているみたいで、できてる作物を取られることが無いのと、勝手に植えられることもありません。
何より、このブロックの上でジャンプしても荒らされません。
畑の画像では、一番上の段だけバニラの畑で、下の段からはRusticMODのブロックにしました。
トラップタワー側の砂浜も湧きつぶしをしました。
光源に使ったブロックは、TerraqueousMODのペーパーグロウ?かな?
紙とグローストーンで作る光源です。
1つのグローストーンから8個もできるので、良く使っています。
このブロックは、設置後に染料で着色できるので、砂ブロック合う色に変更しました。
これで、村人を開放しても、大丈夫かな?
こちらは、ブランチマイニング場の入口です。
解放した村人が入って行かないようにフェンスゲートを付けました。
今回は、ここまで。
次回は、厳選した村人を収容する建物を作っていきます。
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のワールドでは色々なリソースパックからテクスチャをお借りして、MOD追加ブロックのテクスチャを変更して遊んでいます。
お借りしているAlvoria’s Sanityを含め、使用MOD・リソースパック一覧でまとめております。