今回は、ネザー要塞にあるブレイズスポーンの2つ目のスポナーを使って観賞用のブレイズの檻を作りました。
なんとなく、壊すのはもったいないな…
拠点にする場所から結構離れているので、残しておいても問題ないかな?
ということで、せっかくなのでスポーンしたブレイズが出てこれないようにできればいいので檻を作ることにしました。
これですね。
ブレイズスポーン。
導入しているMODで、スポナーをアイテム化することができるMODは無いようなので、この場所に作っていこうと思います。
周りはネザーラックに覆われていたので除去しました。
後々もうちょっとすっきりさせたいと思います。
できたのがこんな感じ。
楕円形型の檻です。
こんなのお城の塔の上の方についてるよね…って思ってこんな所に作ってみました。
屋根の上にゾンビピッグマンが湧いてしまった…
おもにネザーレンガで構成れています。
ネザーレンガブロック、ネザーレンガのフェンス、ネザーレンガのハーフブロックを2つ重ねた状態の色の濃いブロックを使いました。
正面が入口ですね。
入口を作る必要があったかどうか…
側面はこんな感じで、中が見えるようにフェンスにしています。
結構スカスカ状態ですが、実際良くは見えない…
隙間から敵対させるので、近寄るのは危険です。
直径15ブロックの円形の檻ですが、たまに檻外にもスポーンしてることがあったりする…
これはスポナーからのスポーンなのか…?
ブレイズは、幅0.6ブロックのようですが、この隙間は通れるのかな?
所々ネザーラックを仕込んで炎で明るくしています。
天井は特に加工はしていません。
ブレイズのスポナーは、明るさレベル11以下でスポーンするようなので、上の方なら光源設置してもよさそうです。
一方、以前作っていたブレイズトラップですが、ネザーラックで覆われていたのを、くりぬいてみました。
ガストの攻撃に心もとないので、ネザーレンガで覆ってみました。
ちょっと模様もつけて…
何のヒネリもないトウフ…
自然生成するネザー要塞と同じような窓をフェンスで作ってみました。
なんか気に入らないので…さらなる改善が必要です…
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のワールドでは色々なリソースパックからテクスチャをお借りして、MOD追加ブロックのテクスチャを変更して遊んでいます。
お借りしているAlvoria’s Sanityを含め、使用MOD・リソースパック一覧でまとめております。