【農場・牧場地区】小麦畑に風車を作って、案山子を飾る

小麦畑には定番の風車を作りました。

windmill,build,wheatfields

使ったブロックは、前回の小麦の収納施設と同じく、オークの原木と、白樺の木材とTerraqueousMODのチェリーの木材です。

羽の部分には白色とうす灰色の羊毛を使用しています。

羽の支えには、色の暗い松のフェンスを使いました。

風車台を囲うフェンスはDark RoleplayMODのロープフェンス。

windmill,build,wheatfields

近くで見るとこんな感じ。斜めでも、段差があってもロープをつないでくれます。

風車には上と下に入口があり、上から小麦を入れて、下から脱穀した小麦を出すような感じの施設になっています。

windmill,build,wheatfields

上のドアから入ると、階段ブロックを使って回っているような歯車があります。

下は小麦に見せかけた干し草を敷いています。

windmill,build,wheatfields

この風車を、全部で3基作りました。結構時間がかかった…

windmill,build,wheatfields

3基あるにしては狭い畑だけど…

スポンサーリンク




畑の所々に案山子を置いてみました。

windmill,build,wheatfields

こちらはリソースパックMizuno’s 16 Craftの皮装備。

釣りをしてブーツが大量に手に入ったので、有効活用。

windmill,build,wheatfields

他にもチェーン装備と、左floricraftMODの麻の装備(フル装備でスピード2の効果あり)、右はPam’s HarvestCraftMODの皮装備。

比較的低コストで作れる装備と、チェーン一式は村人との交易でためしに交換してみたもの。

このリソースパックの装備はどれもカッコイイ!!

windmill,build,wheatfields

防具立てにはカボチャも掛けられます。かわいい。

案山子って感じがしますね。

windmill,build,wheatfields

小麦畑入口からの画像。風車は後ろ向きですがのどかな雰囲気です。

この小麦畑での作業がかなり長引いてしまっていたら、なんとなくゲームが重いように感じて、ためしに伸びに伸びきった草と、増えた花を刈ってみたら、とりあえずもとに戻りました。

花は一つあるとそこからどんどん増えていくんですが、綺麗に刈っても新たな花が生えてきてしまいます。

これが原因かわかりませんが、重くなるのは困ります…

windmill,build,wheatfields

それぞれの施設を道ブロックでつなぎ、光源は葉ブロックで隠してます。

畑の中の光源は水源の中にあります。

水源の中の光源には、最初ハーフブロックでフタをしていたのですが、どうも暗くて…

今はフタを外した状態ですが、光源の上に1ブロック分空いてるとハーフブロックは透過しないのでしょうか…?

スポンサーリンク







シェアする

フォローする